ラビスタ!

ʕ•̫͡•ʔ スッ…

ʕ•̫͡•ʔ ガブリメリーです! 

今回は、オリジナルキャラクターである、宇宙うさぎアイドル・ラビスタについて、ちょっとだけ書かせてください。ワンダーロケットさまの、オリジナルキャラクター募集に応募させていただいたキャラクターです。

 

WONDER ROCKETオリジナルマスコットキャラクターデザイン募集!
~あなたのマスコットが原宿のアイドルに?!~

http://www.wonderrocket.com/album/usagi

 

 

うさぎ!!!と聞いて、参加せずにはいられませんでした、、

そして、つい最近、このコンテストの直前に、わたしは偶然このわんだーろけっとさまのことを、オリジナルのアイドルを通じて知ったところだったので、すごいタイミングだ、、絶対参加しなきゃ!と思って!(笑)

募集内容は以下のとおりです。上記のURLにも記述されている文章をそのまま、引用させていただきました。ʕ•̫͡•ʔ 

 

 1.アパレルブランド「WONDER ROCKET」を象徴するような、可愛らしく明るいイメージのマスコットキャラクターを作成してください。
2.マスコットのデザインは、必ず「うさぎ」の要素を取り入れて下さい。
3.マスコットのデザインは、人外(獣・モンスター型)になるようお願い致します。
4.グッズやポスター展開など、様々なポーズへの平面デザイン展開が出来る事を想定して下さい。
5.着ぐるみやぬいぐるみの作成など、立体化を想定したデザインにして下さい。
6.着ぐるみを制作した場合、ダンスや体操をする事も想定したデザインにして下さい。
7.キャラクターの名前と性格も一緒にお考えください。

 

これらの条件を踏まえたうえで、若干わたしらしさもある、かわいいうさぎのキャラクターをつくろう!となりました。ただ今まで、本当に、「うさぎ」とか「パンダ」とかしか描いておらず、、唯一いるのはウサギ科ユニコーンの「ゆにゆに」のみ。

LINEスタンプやtwitterにもいます!♡

 どんな感じのキャラクターがいいのか悩んだ結果、ラビスタが誕生しました。

 

f:id:gbrmeri:20151108235414j:plain

 

わんだーろけっとさまの、サイトの方にも載せていただいています。

そこにも一応、ちょっとだけ文章は書いてあるんですが、あんまりいっぱい書いても、最後のところまで見てもらえないかも、、と思って、最低限しか書かなかったんです。なので、ここで、補足というか、説明を加えておこうと思います。ʕ•̫͡•ʔु

 

「ラビスタ」

原宿のカラフルで個性的な雰囲気、夢のような色合い、そして「ワンダーロケット」という名前から宇宙を連想して、ラビスタという宇宙うさぎが誕生しました。
ラビット(うさぎ)+スター(星・人気者)で、ラビスタです。
かぶっている宇宙フードは、よく見ると顔になっています。
ただ個性的なだけではなく、ゆめかわいさと明るさと、アイドルの素質をもったうさぎです。

 

まず、、色合いから!

いつもならまず、ピンクとラベンダーを大量に使ってしまうのですが(笑)、ピンク苦手なんだよね、っていう人にもたくさん会って来たので、「かわいい」の象徴的なピンクは、今回はいったん取り下げました。

結局ちょっといれちゃいました!!

コンセプトが「夢うさぎ」なので、夢のような淡い色合いを考慮しつつ、明るさ・元気さがつたわるよう、黄色をメインカラーとしました。ʕ•̫͡•ʔु☆

わんだーろけっと様のアイドルたちのカラーも、すごく色々あったので、そちらも参考にして、出来る限り、彼女たちのカラーをとりいれつつ、、していたら、だんだんラビスタは虹のような、七色に近いことになりました。カラフルな感じと、ゆめかわいい感じが、ちょうどまざれたかな?と、わたしは気にいっています。

 

そして次に、動きやすさ!と、立体にしやすさ!

応募させていただいた理由の1つがこれです、、ぬいぐるみや着ぐるみ化してもらえるかもしれないということ、、!!

ぬいぐるみ大好きですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ 

あんまり装飾をいれたり、動きにくそうな格好にしないよう、軽さを考えたかたちになっています。全体的にシンプルかな?と、他のうさぎさんたちを見ておもいます。

LINEスタンプとかにも相性よいと思います!!!(笑)

全体のフォルムでいうと、「宇宙」とか「空」もメインにしているので、首元や頭には雲のようなもの、しっぽは星の形、おなかには虹、あたまのフードは宇宙柄、になっています。フードについている星と月の飾りも、空モチーフです。

 

最後は、アパレルブランド「WONDER ROCKET」を象徴するような、というところ、、です。

洋服がすき!お洒落好き!という設定にして、着替えられるようにしようかなあと考えたんですけど、それだと、「ほかのブランドのお洋服も着たいな♡!」ということにもなってしまう可能性があるので、とりあえず一旦削除しました、、

どうすればわんだーろけっとさまのキャラクターになれるかな?、、→アイドル!!

→歌って踊れるきらきらしたうさぎ!

という、ことに、いきつきました、、単純です、、宇宙フードがいつもよりキラキラしているのは、この、アイドルぽさを出したからです。ʕ•̫͡•ʔ 

ワンダーロケットという名前から、宇宙とか空が連想されて、全体のデザインにもいかされています。

 

以上の点が、ラビスタのこだわりです。

あ、目の光も星形になってます!

 

ツイッターに載せたとき、ちゃんとかわいいと思ってもらえるかな?と不安だったんですが、リプライや、LINE等でかわいい!!!と言ってもらえて、とっても嬉しかったです。ʕ•̫͡•ʔ !!

点差がかなりひらいてしまっているのと、あんまりこういう説明をのせなかったので、伝わっていないかも、、と不安なのですが、名前にも思いをこめたとおり、できるかぎり、がんばってほしいです!!

ラビスタをよろしくおねがいします!!ʕ•̫͡•ʔ 

 下記から投票できます、、!

http://www.wonderrocket.com/album/designcontest/%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%b9%e3%82%bf

 

 

また、あらためてイラストも描きたいと思います。

よろしくおねがいします!

 

ガブリメリー

 

 

ウェブサイト
LINEスタンプ1
LINEスタンプ2
LINEスタンプ3
Tシャツ、スウェット